忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
 どーも。ぷー太郎です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どーも。ぷー太郎です。
立ち直りました。
そういえば、今日、明日あたりに危険物の免除が届くんですよね。
ま、いいか。
とりあえず、今日の記事を書きます(もう書いたか)。

昨日言っていたやつです。










ぷー太郎 日本語の旅~あの段~










・・・というわけで、第一回目ということで今日のワードは、










「ア」










 「ア」といいますと、一般的にアジア、アフリカ、アルプスなどの略で使われます(例 南ア)が、アジアの場合は亜細亜の「亜」という字が当てられるのに対し、アフリカの場合は、阿弗利加の「阿」という字が当てられるようです。
個人的な感想を書くと、アジア(亜細亜)の方は、漢字がイメージできるのですが、アフリカ(阿弗利加)の方は、知りませんでしたね。
 ま、こんな感じで(ネタが無いときは特に)アップしていく予定です。それでは。
PR
 どーも。ぷー太郎本日二回目です。
どうやら、エコ検定の方の次回の日程が決まったようです。
昨日、ラジオで聞いたのですが、来年7月と12月ごろに行われるということです。
当分まだって感じですね。
次は、エコ検定だ、と張り切っていた自分にとっては、寝耳に水です





ん?・・・・・





寝耳に水・・・・・





これって明らかに使い方違いますよね・・・。





・・・というわけで、危険物に次ぐ次の企画は、










「ぷー太郎 日本語の旅!!!」










ま、簡単にいうと、国語辞典をとりあえず最初から読み、ぷー太郎が個人的に気になったところをピックアップしていくという企画です。
本来、このブログでは、雑学を中心とした記事を書いていきたいと思っていたのですが、ちっともできていなかったため、読者に役に立つ(のか立たないのかよくわからない)情報を提供するという意味を込めて、この企画を進めていきたいと思います。
ただ、危険物合格後の記事にもあるとおり、小型版の辞書で、1616ページあるため、相当長期的になることが予想されます。
そのため、途中で飽きても、決して攻めないでください。
今日は、とりあえず実際に記事を書く時間がないので、ここら辺にしておきますが、参考までに使用する辞書を紹介しておきます。

「新明解国語辞典第六版 三省堂 小型版」

それでは。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ぷー太郎
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
特になし
自己紹介:
<好きなスポーツ>

野球

<好きなラジオ番組>

・BATTLE TALK RADIO アクセス(TBSラジオ 平日午後10時~)
・伊集院光 深夜の馬鹿力(TBSラジオ 月曜日23時~)
・宮川賢のパカパカ行進曲(TBSラジオ 土曜日午後3時~)
・あ、安部礼司~BAYOND THE AVERAGE~ (TOKYOFM系 日曜日午後5時~)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
かうんたー
忍者ブログ [PR]