忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
 どーも。ぷー太郎です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 家に帰ると屁が止まらない今日この頃。
まあ、屁にもメタンガスが含まれているんですよね。
このままだと、シエスパみたいに火に引火して爆発するんじゃないかと・・・。
 昨日は、テレビのニュースでもほとんどトップは、このネタで、かつ幅がでかい。
プロ野球の速報が見たかった自分は、相当困りました。
しかも、日テレのキャスターは、「ガスの臭いは、しなかったんですかね?」とか聞いてるし・・・。
それに対して、現場の担当者も「はい。しませんでした。」ってあたりまえ。
 一般的に使われている都市ガスもあれは、臭いを後からつけているものですし、メタンガスについても、電子辞書で調べたところ、標準状態で無臭の気体だそうです。
・・・とまあ、サイエンスリテラシーのなさを感じたわけで。
 メタンガスといえば、温室効果があるガスで、たしか、二酸化炭素よりは、効果がでかいみたいです。
まあ、一応ECO検定を勉強しているので・・・。
なんか、牛(ロバだっけ?)のげっぷなんかにも含まれているそうで、発生させないように対策も打ち出しているそうな。
ニュースを見てると、なんか、今は、スパブームらしく、東京都内にもたくさん施設が建設しているようなので、今回の事件のようにメタンが漏れたりして、温暖化への影響なんかも起こるんじゃないかと勝手に思っています。
PR
 G’MENとはすなわち、Government Men のことである。
 あ、どーも。ぷー太郎です。
昨日、ガチャピン日記の話をしましたが、それに関連して思い出したことがあったんですよ。


東京タワーの掲示板



 あの、トリビア事件でマスコットキャラクターの書き込みが中断していたんですが、この前、見てみたら、ちゃんとコメントしていましたよ。
現在は、トリビアの影響で書き込みが会員制になっていますが、閲覧は自由のようです。
一応、昨日リンクの方に追加させていただきました。
個人用で。
で、あんまり面白かったんで、多少ブログにも載せようと思って、著作権の問題について確かめるために、例のホームページにいったんですが、学校のパソコンがおかしいのか、東京タワーの方がおかしくなってしまっているのかわかりませんが、ちゃんと表示されていなかったので、見たい人は、直接、リンクから行ってください。
 「ビー玉」のビーは、ビードロの略だそうな。
どーも、ぷー太郎です。
黄金週間明けましたね。
ところで、電子辞書を買いました。
まったく、脈絡がないですね・・・。
電子辞書は、べんりですよ。
特に百科事典。
これから、記事を書くにあたって役に立ちそうです。
 ビー玉の話もこの百科事典で発見したのですが、ビー玉の”ビー”とは、ポルトガル語でガラスを意味する「ビードロ vidro」に由来するそうです。
てっきり、BollのB(ビー)だと思ってましたよ。
いやいや、調べてみるもんですね。
 ビー玉に関連してもうひとつ。
ビー玉、といえば、あのラムネに入っているカラカラと音がする玉ですね。
ビー玉は、最初はラムネ瓶の口止めとして使われていたそうで、ラムネ玉とも呼ばれていたそうなのですが、あれは、どうしてラムネなんでしょうか。
 実は、ラムネは、レモネードが訛って使われるようになったとのことです。
 黄金週間明けは、こんな感じで電子辞書を駆使して雑学の勉強に励みたいと思います。
 どーも。ぷー太郎です。
今日は、英語科に質問に行ったので、更新が遅れています。
全部書き終わるかどうか・・・。
いやぁ、それにしても、更新ちゃんと続いてますねー。





ほとんど豆腐の話題ですが・・・・・。





 で、早速今日も豆腐の話題です・・・。
いっそ、豆腐研究会でも作ろうかなw。
・・・とまあ、今日も豆腐の記事を書くということは、それだけの意味があるわけですよ。
そうです、





男前豆腐を食べたんですよ!!!





 いや、驚きました。
あの記事を書いた翌日に親が突然買ってきまして。
それにしても、あのパッケージはすごいですよ。
携帯で写真も撮ったんですが、今日は時間がないので、また今度載せます。
食べた感想としては、通常の豆腐に比べて男前な(?)しっかりした硬さを保っており、クリーミーでおいしかったです。
まあ、男前豆腐もおいしいのですが、個人的には、カリスマ豆腐のほうが好きですね。
 ただ、この男前豆腐、前回載せた会社から出ているものではなく、「男前豆腐店」というところから出ているようです。
実は、金曜日に男前豆腐を調べたときにも、ホームページは見つけたんですが、大変意味不明だったので、載せるのをやめました。
今も、載せる気はありません。
っていうか、ぜんぜん豆腐が出てこないんですね。
変なBGMは流れるわ・・・。





ま、興味があったら・・・見なくてもいいです。
 どーも。ぷー太郎です。
昨日は、豆腐に関する記事を書きましたが、今日もまだ飽き足らないので、引き続き続行したいと思います。
本日紹介するのは、





男前豆腐






名前からして、相当興味をそそられる豆腐ですが、自分もまだ食べたことはありません。
まあ、そのうち機会があったら食べたいとは思っているのですが・・・。
・・・とまあ、そんなわけで、とりあえず調べてみました。
いやあ、ありましたよ。
これは、テレビ局が書いたものっぽいのですが、まあ参考に。
この豆腐は、三和豆友食品が、出している豆腐なのですが、キャッチフレーズもすごいですよ。





水もしたたるるいい豆腐






この、三和豆友食品では、この「男前豆腐」のほかにも「喧嘩上等湯豆腐野郎」など、まったく持って意味わからん。
さすが豆腐業界ですね・・・。
ほかにも、サーフボード型をした「波乗りジョニー」
もう、「豆腐」の字さえ入っていません。
やっぱり豆腐は、その柔軟さゆえか、パッケージの形に工夫を凝らすところが多いようですね。
 1  2  3  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ぷー太郎
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
特になし
自己紹介:
<好きなスポーツ>

野球

<好きなラジオ番組>

・BATTLE TALK RADIO アクセス(TBSラジオ 平日午後10時~)
・伊集院光 深夜の馬鹿力(TBSラジオ 月曜日23時~)
・宮川賢のパカパカ行進曲(TBSラジオ 土曜日午後3時~)
・あ、安部礼司~BAYOND THE AVERAGE~ (TOKYOFM系 日曜日午後5時~)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
かうんたー
忍者ブログ [PR]