忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
 どーも。ぷー太郎です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どーも。ぷー太郎です。
今日は、音楽の発表があったので疲れました(なんかいつも疲れたって言ってるよなぁ・・・)。
やっぱり緊張しますよ・・・。
自分は、テノールリコーダーをやっていたのですが、手が滑って相当ミスりました。
次は、観客が見えないように目をつぶって演奏しようかな・・・。
あ、でも楽譜が見えないとわからないしな・・・。
・・・というより、まず音楽の前に弁当を食べたれなかったのが一番だめでしたね。
どうも、おなかがすいて・・・。
ただ、今さっき無事弁当を食べることができました。
自分の弁当は、二段重ねなのですが一段目は、










全部いなり寿司でした。










ぎゅうぎゅう詰めです・・・。
五個も入ってました。





というわけで、もう少し書きたかったのですがやる気がなくなったのでまた来週。
PR
 どーも。ぷー太郎です。
疲れた・・・・・人生に疲れた・・・・・。











・・・・・










 それじゃ、今日の記事を書きますか(立ち直った)。
昨日は、数学のワークを家に忘れたため、数学の先生に交渉しにいったわけですよ。
ところが、「一応、今日までになってるから、明日じゃ点数にしないよ。ま、見るだけなら見るけどね」、と一刀両断にされたため、家に1時間かかって帰った後、また1時間かかって再登校し、大変疲れました。
なんかむちゃくちゃ損した気分です。
というか、実際損しているんですが・・・二時間分・・・。
どうやらその影響で自分の体力のほとんどを使い果たしたらしく、帰宅後、すぐに寝てしまったんですよ。
それで、起きたら今日の朝7時・・・・・。
試験一週間前にもかかわらず、少しも勉強していないわけで・・・。
なおかつ、今日の授業には、古文の予習、英語の単語テストの勉強、漢文の予習が必須だったため、朝きてからずっと休み時間などを使ってやっていました。





が・・・・・





終わりませんでした。
当然です。
ま、いいか・・・。次がんばろ・・・。





 で、今気づいたことがあるんですよ。
生物のノートの提出を忘れていたって・・・・・。





・・・・・





 昨日に続いてまた提出物を忘れてしまった・・・・。
ただ、生物の方の先生は、明日まで待ってくれるようなので、昨日のように再登校する必要はなさそうです。
 どーも。ぷー太郎です。
最近しょっちゅうツタヤでCDをレンタルしています。
ま、しょっちゅうといっても今月中で二回ですが。
1回目は、半額で借りれる期間内で、2回目はなんか誕生日の人を対象に一定期間内で半額にしてもらえるようで。
自分は、ほとんど半額にならないとまず借りませんね。
ケチですから。
ただ、枚数は結構借りましたよ。
二回で10枚(二枚組みも含め)借りて、当然パソコンに取り込みMP3に入れて聞いています。
やっぱり、ラジオから録音するよりはるかに音質がいい←当然。
で、この前「John」のCDを借りてきました。
そう「John」です。(誰かさんが喜びそうな・・・)
「John Williams」です。
あのスターウォーズの音楽を担当した人です(他は何しているのか知らない)
それで、わかりやすく簡潔に言うと「スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」のサントラを借りてきたのですが、あれはよかったですよ。
映画を見たとき(ツタヤで半額レンタルして)から、いいなと思っていたのですが、あのサントラは、良かった。
なんか、鳥肌が立ちましたね。
ただ、最初からストーリーに沿って聞くと多少疲れますが・・・。
ただ、エンディングのときのは、いいですよ。
ぜひ、機会があったら聞いてみてください。
 それから、他にもミスチル、小田和正、かぐや姫なんかも借りたので、最近は、ずっとMP3に入れて聞いたりしてますね。
 あー、なんか今回はいろいろ書きすぎてまとまらなかった・・・。
まず、書く前に書きたかったことを忘れちゃだめだな・・・。
次は、ちゃんとまとまるように気をつけます。以上。
 どーも。ぷー太郎です。
危険物が受かったので、今日もいい旅夢気分です。
・・・といいたいところだったのですが、今日は独語のテストがあり、生物、数学の宿題の提出日まであと2日ほどしかないことに気づき今さらながらあせっています。
まあ、生物は、自分は、今回そこまでがんばらず、学年末までに考察を完成させる予定ですので、とりあえずあと1週間ちょっとに迫った試験の勉強をし始めようかと思っています。
危険物は終わったものの忙しさに変化はなさそうです。
ちなみに、危険物の方は、12月7日ごろに免除が届く予定なのでそれが楽しみで仕方ない状況です。
ただ、肝心の免除の写真を撮ったときの服装が相当適当な格好だったので、若干後悔しているのですが・・・。
ま、免除の写真なんてもんは、本人かどうか確認できればいいだけの話ですので・・・。

 それじゃ、今日の本題に入ろうかな・・・・・・・・あと15分で何が書けるだろうか・・・・・・・・最近書きたいことがありすぎて、困るんですよね・・・。
困った困った。
それじゃ、今日はとりあえずあれにするかな。
 今回、危険物が終わったということで、次はどんなことをしようか考えていたんですよ。
それで、『環境社会検定試験』(通称エコ検定)というのを受けてみたいと思ったんですよ。
ラジオの影響で。
なんか、最近第一回目の試験が合ったようで、自分がいつも聞いているラジオのDJが試験を受けたんですよ。
それで、自分も受けてみようかと・・・。
ただ、ホームページを調べてみたところ、試験は年に1回ぐらいしかやらないらしく、まだ、次回の予定も決まっていないらしいので、仕方なく断念したんです。
それに、やっぱり続けて受けるというのは、なかなか自分の体力的にも厳しいので。
それで、結局『ぷー太郎、辞書の旅』という企画をやろうかと思い、危険物で家に帰り、昼食をとり、合格報告の記事を書き上げた後、ずっと国語辞典を見ていたんですよ。










『あ』の行から順番に










 それで、宿題もやらずに4時間読書(?)に没頭していたわけなんですが、結構面白いです。
国語力に乏しい自分には、わからない言葉の勉強になり、良かったですよ。
ただ、4時間読んでも、40ページ足らずしか読み終わらず、全部(1000ページ)読み上げるのは至難の業なわけです・・・。
どうしようかな・・・・・。
(ひとつ下の記事の続き)

 危険物乙種4類を受ける方のために本日出題された問題で、気がついたことを箇条書きで書きます(受けない方はどうぞ読み飛ばしてください)。

・特殊引火物~動植物油類は、ほとんどすべて出題されるため、しっかり暗記しておく必要がある。
・石油類が海に流れた時の対処法に関する問題が出題された(予想外)。
・A火災(普通火災)、B火災(油火災)、C火災(電気火災)に対する消火器の区分を覚えておく必要がある。
・消火器に貼ってある円状のシールの色に関する出題があった。
普通火災・・・白、油火災・・・黄色、電気火災・・・青だったと思うが、自分の持っていた参考書には出ていなかった。
・保安距離を定める必要がある製造所等は、確実に暗記しておく。

ま、こんな感じですかね。
それじゃ、今日、出題された中で完全に覚えているものを1つ。

「重油200ℓ入りのドラム缶3本と軽油200ℓ入りのドラム缶1本を同一場所に貯蔵している場合、ガソリンをあと何ℓ貯蔵すれば指定数量以上となるか。

(1)50ℓ(2)60ℓ(3)80ℓ(4)100ℓ(5)120ℓ 」

 最後に、自分が使った参考書をのせておきます。
ただ、絵が少なく、今日本屋で見たのと比べるとわかり辛い気がします。
それに、2年前のなので今売られているかどうか・・・。

「書名  これだけ!乙種四類危険物試験合格大作戦!!
 編著  奥吉新平
 発行所 弘文社」

それから、危険物を勉強するにあたって、参考にさせていただいた「危険物にチャレンジ問題編」の管理者には、この場を借りて、御礼申し上げます。
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ぷー太郎
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
特になし
自己紹介:
<好きなスポーツ>

野球

<好きなラジオ番組>

・BATTLE TALK RADIO アクセス(TBSラジオ 平日午後10時~)
・伊集院光 深夜の馬鹿力(TBSラジオ 月曜日23時~)
・宮川賢のパカパカ行進曲(TBSラジオ 土曜日午後3時~)
・あ、安部礼司~BAYOND THE AVERAGE~ (TOKYOFM系 日曜日午後5時~)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
かうんたー
忍者ブログ [PR]