忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
 どーも。ぷー太郎です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どーも。プー太郎です。
そうそう、昨日は、HBだったんですよ。
それで、「東京タワー」に行ってきました。
なぜかといいますと、東京タワーではHBの人に限って、大展望台(150m)までの料金が無料となり、展望カフェでケーキをプレゼントされるんですよ。
ケーキの方は、チョコレートケーキと、チーズケーキのいづれかを選べるようです。
自分は、チョコレートを選びましたが・・・。
あ、どうでもいいですか・・・・・そうですか・・・・・。
まあ、いいや。
それで、食べていて気づいたんですよ。





自分ってケーキ苦手だったんだって。






そうなんですよ、どうも最近は甘いものが苦手でしてね。
なのに、どうして特に甘いチョコレートケーキを選んだんだか・・・。
絶対チーズケーキのほうが良かったですよ・・・。
ちなみに、自分はこのケーキは、大きなあの円状になったケーキじゃないかと想像していたのですが、一切れにきったタイプのものでした。
最初にもらったときには、ちょっと期待はずれでがっかりしたのですが、今思えば一切れタイプのほうが良かったですね。
さすがに、チョコレートケーキ丸ごとはきついと思います。
多分、丸ごと食べていたら、今、自分はここにいないと思いますw。
 でも、東京タワーの特別展望台(250m)からの景色は良かったですよ。
やっぱり、あれぐらいの高さに行くと地平線がちょっと丸く見えますね。
 でも、東京タワーってタワーの下にある建物の中にあるアトラクション(?)も面白いですね。
なんか、だまし絵がいっぱい飾ってあるところがあってそこが個人的に面白かったです。
まあ、絵自体は本物ではなくコピーですが、カメラ撮影が可能なところが良かったです。
でも、今回携帯電話のカメラで絵を写していて気づいたのですが、なんか、カメラを通してみると本当に絵が実物そっくりに見えるんですよ。
いや、すごかった。
ぜひHBの方は、東京タワーに行ってみてください。
PR
 どーも。プー太郎です。
最近、ブログ名を変更したんですが・・・そのせいか、YAHOOで「プー太郎」と検索しても、引っかからなくなってしまいました・・・。
まあ、仕方ないっちゃあ仕方ないんですが・・・。
それで、ちょっと今のブログ名もいまいちピンと来ないのでこれから読者の方々にブログ名を募集しようかと思います。
なんだか、「プー太郎の雑学」だと、雑学というひとつのテーマに制限されてしまって、書くことが限られてしまうんですよね。
まあ、自分が書きたいことは実際それなんですが・・・。
それよりも、ブログ名を提案してくれる人がいるのかどうか・・・。
 どーも。プー太郎です。
昨日は、文化の日で学校に来なかったため、更新はできませんでした。
まあ、やろうと思えば家でもできるのですが・・・。
とりあえず、今日は更新するつもりです。
SSHのほうで招集がかかったので今学校のパソコン室にいるわけです。
本当なら地学室にいるはずなのですが、急遽時間が変わってしまったようで、14時からとなったため、パソコン室でレポートの材料を集める・・・という事になっていたのですが、結局遊んじゃっていますw。
 それで、結局今日は何が書きたかったかというと、タイトルのとおり、HBなんです!
実はですね、私、明日がHBなんですよ!
思いっきり個人情報を漏らして大丈夫なのかという不安を持ちつつ、今タイプしているのですが。





・・・・・





え・・・・





わからない?





HBですよ、HB
鉛筆じゃないですよ。















Happy Birthdayですよ!





ただ単に、Birthdayだけでも良かったのではないか、という突っ込みはさておき、そういうことなんです(?)





・・・・・





・・・・・以上(完)
 どーも、プー太郎です。
本日、席替えがあったため、自分の席が窓際じゃなくなってしまいました。
そろそろ、ブログ名も変えようかな・・・。
まあ、この記事が書き終わるまでにいいのがあったら変えときますw。
 そういえば、昨日もGeorgeさんがコメントしてくださったようですね。ありがとうございます。
それから、今日は別の方が更新してくださっているようで。
ただ、一言言わせてほしいのですが、自分には英語を理解するだけの十分な変換能力が備わっていませんので、次からは日本語でコメントして下さるようお願いいたしますw。
 それでは、今日の本題に。
この前の旅行の時にちょっと友達と話していたのですが、「こけし」って何に使うのでしょうか。
そこまで、かわいい感じもしませんし鑑賞する以外にも何か用途があるんじゃないかと思うんです。
それで、友達とはボウリングのピンに使うんだ、とか話していたのですがw。
・・・・・というわけで、YAHOOで「こけし」の検索をしてみました。
 まず、自分の目に入ったのは、「こけしならヤフオクでゲット」という文字!
クリックしてみたところ、ありましたw。
ヤフオクでも出品されているんですね・・・。
でも、こけしなんかオークションで買うのか・・・・・?
なんか、霊とかがついていたりして・・・。
実際、その友達の家にあるこけしは、知らない間に自分の方を向いているという・・・。
・・・・・怖い・・・・・まあ、いいや。
そうそう、こけしの用途について調べていたんだった・・・。
え~、「岩下こけし資料館」のホームページによると、「こけしは東北地方でのみ発生した郷土玩具です。昔、こけしは子供のおもちゃとして作られ、子供の成長と共に、こけしに墨や、染料で目、鼻、口、胴に模様を描き、今は大人の鑑賞用に発展しました。
 昔から、東北の農村では1年間の疲れた心身をいやすため近くの温泉(湯治場)に出かけました。
そこで子供の土産が「コマ」であり、「ダルマ」であり、「こけし」でした。
子供達は「こけし」が真っ黒になっても背負ったり、抱いたりしてかわいがりました。
人々もまた、子供達の健やかな成長を願い、自らも童心にかえって「こけし」を求め「こけし」を作る工人もまたその職業に忠実に、子供を思い人々を思い誠実に作り続けました。
「こけし」はそのような東北の気候風土と人々の生活の中で生まれ育ってきたのです。」とのこと。
 要するに、こけしというのは東北地方の子供たちが遊ぶ人形のようなものだったのですね。
ホームページには、こけしを背負った女の子が写真で出ています。
なるほど、ボウリングのピンなどではなかったわけか!
おっと時間がなくなってしまった。それでは。
 どーも。プー太郎です。
最近は書きたいことが多すぎて・・・。いやぁ、困っちゃうよw。
それはともかく、試験明けの記事は旅行の件を打つのでいっぱいいっぱいだったので、やっと今日から通常の(?)更新に戻れると思います。
 そういえば、試験中に例のあれを買ってきたんですよ。
確か試験直前の記事にも予告したかと思いますが・・・。
・・・・あれ、記事あげて無かったかな・・・おかしいな。
まあ、いいや。
とりあえず、あれを買ってきたんです。
あの鉛筆シリーズの!前回の鉛筆の記事はこちら





8Hの鉛筆を!





 もちろんドイツ製です。
それで、1回普通の紙に書いてみたのですが・・・むちゃくちゃ書きにくい。
さすが8H!
なんか、いつも使っているBの鉛筆と同じ感じで書くと薄すぎて、文字がぜんぜん見えませんでした。
まあ、8Hですから当然ですね・・・。
到底通常の授業などでは使えそうにありません。
8HでBと同じような濃さに使用とすれば、おそらく紙が破れてしまうでしょう・・・。
普通に書いていてもすごく紙がへこみますし・・・。
・・・でも一体8Hなんかどんな用途で使われるんだか・・・。
 でも、気のせいかもしれませんが、日本製とドイツ製とでは芯の感じが違うような気がするんですよね。
ドイツ製の8Bの鉛筆も、日本製の2Bの鉛筆と鉛筆と比べると、もう少しやわらかくてもおかしくない気がするんですよ。
もしかしたら、ドイツと日本では、BとかHの基準が違っているのかもしれませんね。
それに、芯になる木も違っているか・・・。





・・・というわけで調べてみたのですが、株式会社トンボ鉛筆のホームページによると、「JISでは一定の条件下で筆記した時の反射率がHBで0.30~0.47と規定されていて、それ以外はHBを基準にして上下の硬度がそれぞれ逆転しなければ良いとされています。濃度と言うのは反射のしにくさを表しているので、反射率が小さいほど濃度が高いと言えます。当社のHBの基準はJISよりも厳しく、0.30~0.38となっています。このような濃さをあらわすことを最初に考えた人は、フランスのコンテで、14種類の濃さの芯を作って呼び方を決めていました。」とのこと。
つまり、日本ではJISによって濃さが決まっているようなのですが、トンボ鉛筆はJIS基準より厳しい基準を使っているようなんですね。
・・・ということは結局、会社によって基準はバラバラってことですね。
ということは日本の鉛筆は6Bまで、ドイツの鉛筆は8Bまでとなっていますが、もしかしたら、濃さからいうと同じぐらいなのかもしれませんね。





う~ん・・・・。





鉛筆の世界は奥が深いな・・・・・。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ぷー太郎
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
特になし
自己紹介:
<好きなスポーツ>

野球

<好きなラジオ番組>

・BATTLE TALK RADIO アクセス(TBSラジオ 平日午後10時~)
・伊集院光 深夜の馬鹿力(TBSラジオ 月曜日23時~)
・宮川賢のパカパカ行進曲(TBSラジオ 土曜日午後3時~)
・あ、安部礼司~BAYOND THE AVERAGE~ (TOKYOFM系 日曜日午後5時~)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
かうんたー
忍者ブログ [PR]